PR広告
キャラクターイラストの描き方

ムームーイラストの簡単な描き方と全身を描く方法と色塗りのコツ

  • コピーしました
当ページのリンクには広告が含まれています。

おかあさんといっしょのガラピコぷ~のムームーのイラストの簡単な描き方を紹介します。
ムームーの顔の簡単な描き方と、全身イラストにするための身体の描き方や色塗りができるまでを解説してながら描いていきます。

PR広告

ムームーイラストの簡単な描き方

まずは、横幅の広い丸を描きます。

 

 

これまでに描いたガラピコやチョロミーの顔は、消しゴムを使わずにかける描き方だったのですが、ムームーは一発描きが難しかったので、一度丸を描いて消しゴムを使いながら描いていく方法を使います。

 

顔の中の頭と顔を分けるための境界線を描きます。

 

 

ドキンちゃんとかミッキーとかもこんな感じですよね。

 

次は、頭の部分に、細かい山のような形を描きます。

 

 

これだけ見るとモヒカンみたい…w

 

円と頭の部分の線が重なっている部分を消して、頭の真ん中に細長い円のような形を描きます。

 

 

次は、顔の両サイドに三角を描いて耳を描きます。

 

 

耳の中に模様を描くので、もう一回り小さい三角を描いて、余分な線を消します。

 

 

顔の輪郭が描けたので目を描きます。

 

まずは右目の位置に二重丸を描きます。

 

 

ムームーはいつも眠たそうなお目々。

先ほど描いた二重丸の上に斜め下に向かって線を描きます。

 

 

同じ形を左目の位置にも描いて…。

 

 

目が描けました!

 

この目の中に、光を入れるので、両目の右上辺りに小さい丸を描きます。

 

 

次は、鼻を描きます。
鼻は少し大きめに、横長の丸を描きます。

 

 

次は口。
口は、「W」を柔らかくしたような形を描きます。

 

 

笑っている顔にしたいので、先ほどの口の下に大きめの「U」のような形を描いて、口を開いた顔にしました。

 

 

次は、ほっぺの位置に小さい丸を2つ描きます。

 

 

そして、横長の小さい丸を目の上に2つ描いて…。

 

 

ムームーの顔ができました!
簡単な描き方を考えたつもりですが、ガラピコやチョロミーよりはちょっと難しいかもです。

 

公式の絵描き歌の方が簡単かもですねw

ムームーイラストの全身の描き方

ムームーの顔が描けたので、身体を描きます。

 

まずは、首から下に向かって横広がりになるように曲線を2つ描きます。

 

PR広告

 

先ほど描いた身体の線を繋ぎます。

 

2つの繋がっていなかった線を、モコモコな波線で繋ぎます。

 

 

次は、脚を描くので、直線を4本描いたら、2本ずつの線をモコモコ線で繋いで脚が2本あるようにします。

 

 

モコモコ脚の下に、足を描きます。

 

 

両足の幅は胴の1番太い部分と同じくらいにすると綺麗に収まります。

 

次は、手を描きます。
腕は、胴と同じ曲線を描いて、手は指を1本ずつ描かずにまとめて手袋のような形で描きます。

 

 

反対側の手も描いて、胴の余分な箇所を消します。

 

 

首の下に、ギザギザの形を円になるように描きます。

 

 

色塗りしていないとお爺さんみたいw

 

最後に勾玉を描く為に、ジェリービーンズのような形を描いて…。

 

 

この、ジェリービーンズを線で結ぶと…。

 

 

ムームーの全身が完成しました!

ムームーイラストを簡単に色塗り

全身イラストが描けたので、色を塗ります。

 

最初は、頭・手・足を水色で塗ります。

 

 

次は、身体の真ん中の部分をクリーム色で塗ります。

 

 

このクリーム色は、色鉛筆やクレヨンで塗るのなら、似たような色がないと思うので、塗らずに白で残しておいた方が良いかもです。

 

次は、身体の中心の部分を塗ります。
お腹の家の部分はグレーに、勾玉は水色に近い青色にしました。

 

 

次は、ピンク色。
耳と口と頬を塗ります。

 

 

最後に、鼻と黒目を濃いめのグレー、まぶたをグレー、黒目の周りを青色に塗って…。

 

 

ムームーの完成です!
色塗りは同じような色を使うだけなので、簡単ですよ~。

ムームーイラストの簡単な描き方えのまとめ

ガラピコぷ~のムームーのイラストの描き方でした~。
これで、ガラピコ・チョロミー・ムームーの3人のイラストが揃いました!

 

>>ガラピコイラストの簡単な描き方はこちらから
>>チョロミーイラストの簡単な描き方はこちらから

 

ここで描いた3人分のイラストを素材にして、ガラピコぷ~の季節イラストを描きたい♪

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
PR広告
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
登場人物紹介

ひいろです。

ブログ、イラスト販売などのイラスト制作活動をしています。こちらのブログではわたしが使用しているペイントソフトのSAIの使い方、子供でも描ける簡単なイラストの描き方、カレンダーやぬりえの配布をしています。詳しいプロフィールはこちらから(別サイトに飛びます)

サイ子ちゃん

ブログ開設当初SAI講座を中心に発信する予定だったため急いで作ったキャラクター。元々は動物のサイのキャラクターだったのですがあまりにも可愛く無いので人間キャラに変更。

イラスト検索
カテゴリー
日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

スポンサーリンク
人気の記事
スポンサーリンク
最新記事
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓