人形服

メルちゃんのノースリーブワンピースを手作り 作り方と簡単アレンジ


スポンサーリンク

メルちゃんやレミン&ソランのソランちゃん用のノースリーブワンピースを作りました。
パーツ3つから作れる簡単なAラインのノースリーブです。

 

簡単でかわいい手作りワンピースの作り方やアレンジ方法を紹介しています。
人形服作り初めてのわたしが、型紙を作るところから仕上げまでのメイキングをしていきますので、ハンドメイド初心者の方も一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

メルちゃん服 Aラインノースリーブワンピーを手作り

娘のお気に入り、お世話人形のソランちゃん用のワンピースを作りました!

 

今回作ったノースリーブワンピースは、娘とお揃い。

 

 

わたしがかつて着ていた服をリメイクして作ったものなので、リメイクの際に余ったレースなどを使って作りました。

 

→大人服のワンピースを子供服にリメイクの記事はこちらから

 

それでは、娘とお揃いのソランちゃん服を作るために型紙を作ります。

 

 

ソランちゃんが着ていた服を広げて型どりました。
だいたいの寸法を書いているので、型紙から手作りされる肩は参考にして頂けたらです。

 

そして、型紙印刷派の方用にAラインノースリーブワンピースの型紙も用意しています。
無料でダウンロードできる型紙ですので、印刷派の方はご自由にプリントアウトして使ってください。
→メルちゃんワンピースの型紙はこちらから

 

型紙通りに白い布をカットしました。

 

 

パーツはたったの3つだけ!

では、メルちゃんワンピースを手作りするための準備は整ったのでノースリーブワンピースを作っていきます!

メルちゃん服 Aラインノースリーブワンピースの作り方

ミシンをかける前に、仮縫いがないと難しい部分だけ手縫いで仮縫いします。

 

 

わたしは襟の部分にバイアステープを使ったのですが、必要ない場合はそれと同じように折り込むだけでOK。

 

ミシンで処理するとこんな感じになりました。

 

 

次は、裏面の背中の部分を始末します。

 

 

ここは仮縫いしなくても簡単にミシンにかけられるのでまち針で固定してそのままミシンにかけました。
後々ここにマジックテープを貼ります。

 

次は、裏面と表面の3つのパーツをくっつけます。

 

 

脇の下からスカートの裾までを直線縫いします。
服らしくなってきた!

 

肩以外の部分が繋がったので、スカート裾を内側に折り込んで始末します。

 

 

表向けるとこんな感じ。

 

 

もうほとんど服!

 

次は型紙にはない部分を追加していきます。

メルちゃん服 Aラインノースリーブワンピースの簡単アレンジ

まずはレース部分を作ります。

スポンサーリンク

 

わたしは自分が着ていた服の余った部分を使ったので、小さいレースを2つくっつけて1つにしました。

 

 

これをスカートの裾にくっつけます。
シンプルにミシンで直線縫い。

 

 

レースが出来たので、マジックテープを着けます。

 

マジックテープを0.5㎝くらいにカットしたものをミシンで縫い付けました。

 

 

表向けるとこんな感じ。

 

 

レースの長さがちょっと足りなかったけど気にしない。

 

最後に肩の部分を縫い付けます。

 

 

肩の部分は、ソランちゃんに合わせて調整しつつ縫う場所を決めました。
この型紙だと、縫い付け部分が上過ぎると脇下の部分が広くなってしまうので、だいたい肩から0.5㎝くらいのところを縫い付けるのが良いです。

 

これで、ワンピースの形になりました~!

 

 

反対側はこんな感じ。

 

 

ソランちゃんにも着せてみました!

 

 

で、今回作るワンピースは娘とお揃いにしたいので、お腹の下辺りにリボンを着けます。
襟の部分に使ったバイアステープで作ったリボンを使います。
→バイアステープで出来るリボンの作り方はこちら。→バイアステープで出来るリボンの作り方はこちら。

 

リボンを着けて…。

 

 

娘とお揃いのソランちゃん用の服が出来ました~!

 

ソランちゃんとツーショット!

 

 

ソランちゃんを前に抱き過ぎて娘の服がちゃんと見えない(笑)

メルちゃん服 Aラインノースリーブワンピーを手作り のまとめ

メルちゃん、ソランちゃん用のAラインノースリーブワンピースの作り方でした。
メルちゃんの服は、使用する布の量が少ないので、余った布でかわいい服がつくれるので作るのも楽しいですよ~♪

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

   人形服   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
イラスト検索
登場人物紹介

ひいろです。

パソコンでお絵かきをするのが大好きな子育て主婦です。
出産による退職を機に久しぶりにイラストを描いたことによってイラストにどハマりし、イラストサイトを作りました。ペイントソフトはSAIを使っているので、初心者用のSAI講座も作成中。

→ひいろの詳細はこちらから

サイ子ちゃん。

お絵かき好きのサイの女の子。
デジタルイラスト初心者でSAIを使ってイラストの練習中。
SAI講座に出没。

日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

カテゴリー
最近の投稿
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓

人気の投稿とページ
話題別