PR広告
SAI&SAI2講座

メルちゃんズボンを型紙なしで簡単に!手縫いでも手作りできます

  • コピーしました
当ページのリンクには広告が含まれています。

型紙なしでメルちゃんやソランちゃんに着せ替えできるデニムパンツを作りました!

 

お子さん用の不要になったレギンスがあれば簡単に作ることができますし、縫う部分がすごく少ないので手縫いでも簡単に作れます♪
めっちゃ簡単なレギンスですので、良かったら真似して作ってみてください!

PR広告

メルちゃんズボンを型紙なしでの作り方

膝の部分に穴が空いてしまった娘のデニムレギンス。

 

前は膝の部分にアップリケをつけて補修をしていたのですが、動きやすいデニムレギンスだったので公園なんかにしょっちゅう出かけているうちにアップリケも取れてしまいました。

もう履けないし捨ててしまおうかな~と思っていたのですが。

なんとな~く、お人形の服にならないかなとレミン&ソランのソランちゃんの身体を入れてみると…。

 

あら、ぴったり。

これ、このままソランちゃんのデニムになるんじゃないかと試しに作ってみました!

 

ちなみに、穴の空いた娘のレギンスは90サイズです。
もうすぐ4歳になるのですが、ようやく身長が90㎝ぴったりになりました(笑)

 

まずは、お家にあるソランちゃんのズボンをレギンスパンツに当てて、だいたいの長さを確認します。

 

確認できたらカットします。

 

次は、先ほどカットした布の真ん中の部分を切ります。

 

縫い合わせる前に縫い合わせの部分を切っておきます。

 

縫い合わせの部分は別に切らなくても人形服のズボンは出来るのですが、カットしておいた方が縫いやすくなります。

メルちゃんズボンを手縫いで簡単に!

次は、先ほどカットした布を縫い合わせてデニムズボンの形にしていきます。

 

ズボンの裾から股下、股下から裙に向かってミシンを入れます。

PR広告

 

これ、わたしはミシンで縫ったのですが、すごく小さくてミシンがかけにくかったので多分手縫いの方が作りやすいです。

 

ひっくり返すとこんな感じ。

 

先ほど作ったズボンをソランちゃんに履かせてみると、もうズボンの様なかたちになっているのですが、ウエストの部分が切りっぱなしなのでウエストの部分の布を内側に折って縫い合わせます。

 

この部分はミシンを使わず手縫いにしました♪

 

やっぱり手縫いの方が作りやすい♪

 

ソランちゃんに履かせてみると…。

 

 

すっごくローライズになりましたが、それっぽくなりました!
ワンピースの中に着せるレギンスとして使うならこれで十分じゃないかな~。

 

レギンスも無駄にならなかったし、ソランちゃんの服も増えたし一石二鳥♪

メルちゃんズボンの作り方まとめ

型紙なしで簡単に作れるメルちゃんのデニムズボンの作り方でした。

 

子供服って布面積が小さい分リメイク用の布としても使いづらくて捨ててしまうことが多かったのですが、ソランちゃんを購入してからリメイクの幅が広がって楽しい♪
また娘の服を使ってソランちゃんの服を作ろうかな♪

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
PR広告
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
登場人物紹介

ひいろです。

ブログ、イラスト販売などのイラスト制作活動をしています。こちらのブログではわたしが使用しているペイントソフトのSAIの使い方、子供でも描ける簡単なイラストの描き方、カレンダーやぬりえの配布をしています。詳しいプロフィールはこちらから(別サイトに飛びます)

サイ子ちゃん

ブログ開設当初SAI講座を中心に発信する予定だったため急いで作ったキャラクター。元々は動物のサイのキャラクターだったのですがあまりにも可愛く無いので人間キャラに変更。

イラスト検索
カテゴリー
日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

スポンサーリンク
人気の記事
スポンサーリンク
最新記事
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓