子供服

子供服にリメイク 大人服をスカート付きレギンスに 簡単型紙なし

大人のワンピースを子供用スカート付きレギンスにリメイク
  • コピーしました
スポンサーリンク

いらなくなった大人服を子供服にリメイク!
今回は、わたしが使っていたワンピースを子ども用スカート付きレギンスに変更しました。

 

型紙なしで簡単に作れるスカート付きレギンスです!
写真付きで作り方の紹介をしていますので、よろしかったら参考にしてください。

スポンサーリンク

子ども用スカート付きレギンスにリメイク ワンピースをカットしよう

レギンスを作るのに使用するのはわたしがずいぶん前に着ていたワンピース。

このワンピースを上半身部分とスカートの部分に分けます。

 

今見るとこんな可愛らしいの着てたとか考えただけではんずかしい。

 

長さのあるワンピースだとハサミでカットするだけで良いのですが、今回使ったワンピースは長さ的に子どものレギンスの長さギリギリくらいだったので、中の糸をほどいて2つに分けました。

次は、子ども用レギンスをスカートの上に置いて、長さを測ります。

 

横幅部分だけ1㎝くらい大きめにカット。

 

こんな感じにカットできました。

スカートの反対側も同じようにカットして同じ形を作ります。

子ども用レギンスの作り方

生地がレギンス型にカット出来たので次は縫い付けていきます。

 

足の部分を縫い付けます。

 

足の部分だけ。
まだ股下部分は縫い付けません。

 

次は2つのパーツを合体させてレギンスにしていきます。

 

股下の分を中心に合わせてまち針を付けていくとひっつけやすいです。

 

ウエスト部分はズレていても後から修正出来るので、股下をずらさないように。

 

縫い付ける部分全てにまち針をさしました。

 

このまま仮縫いはせずに縫い付けます。

 

縫い付けた後のれスパッツをひっくり返すと。

スポンサーリンク

もうズボンっぽくなっています♪

スカートを着けずにレギンスにする場合はウエストにゴムと入れる部分を作ってゴムを入れたら完成です。

子ども用レギンスにスカートを着けよう

本当はレギンスの状態でおしまいにしようかと思ったのですが、丁度良い感じにスカートになりそうな布が余っていたのでスカートを着けてスカッツにします!

 

スカートは股下くらいまでの長さでカットしました。
横幅は丁度レギンスの足の部分をカットしたあまりがスカートのような形になっていたのでそのまま使いました。

 

スカートの横の部分をゴムを入れる切り返しの部分以外縫い付けてしまいます。

スカートの上の部分が切りっぱなしなので切り返しておきます。

 

スカートの部分をレギンスの中に入れて折り込みます。

 

ゴムを入れる部分を作るので、折り込んだ布を2箇所縫います。

だいたい4㎝くらい空けておくと太めのゴムでも入れやすいし、縫い付けるときに多少ズレが出てもゴムが通しやすいです。

 

縫い付け完了!

 

最後にウエスト部分にゴムを入れます。

 

娘に履かせてみるとこんな感じ!

 

生地を変えていろんなパターンのレギンスを作ってもかわいくなりそう!

まとめ

大人服を使った子ども用スカート付きレギンスのリメイク方法でした。
まだまだワンピースの生地は余っているので、同じ生地を使ったリメイク品をどんどん作っていきます♪

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
ココナラでイラスト販売中

ココナラでイラスト依頼受付中です!

登場人物紹介

ひいろです。

パソコンでお絵かきをするのが大好きな子育て主婦です。
SAI使って素材やらテンプレートやら作っています。

企画イベントにて詳細プロフィール作りました。
ひいろについて興味のある方は企画ページからどうぞ。
→ひいろの詳細はこちらから

サイ子ちゃん。

お絵かき好きのサイの女の子。
デジタルイラスト初心者でSAIを使ってイラストの練習中。
SAI講座に出没。

イラスト検索
日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

カテゴリー
人気の記事
最新記事
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓