子供服

大人服をリメイクして子供服のワンピースに 型紙なしの簡単な作り方


スポンサーリンク

大人用の着なくなった服を子供の服にリメイク!
ずいぶん前にわたしが着ていたノーズリーブのミニ丈ワンピースを3歳の娘に合わせた子供サイズのワンピースにリメイクしました。

 

大人用のワンピースを型紙なしでちょこっとカットして縫い付けるだけで作れる簡単なリメイク方法です。
用意した物は、大人用のワンピースとバイアステープのみで後は裁縫道具に入っている物です♪

スポンサーリンク

大人服をリメイクして子供服のワンピースに!

まずは、大人用ワンピースを子供服にリメイクするための下準備から。

 

今回リメイクに使った、わたしの服はこちら。

 

 

いや、もうこんな短いの良く着てたなと思うくらいの服だよね。

 

ちなみに、これにショートパンツを合わせていました。
若いってすごいよね、今は絶対にこんな服着られない。

 

これはメルカリに300円で出品していたのですが、300円ですら売れなかったので、リメイク用の生地として使う事にしました~。

 

この服を脇の下辺りからスパッとカットしちゃいます。

 

 

これで生地の準備はOK!
後は、子供サイズのワンピースにしていきます。

大人服をリメイクして子供服に 型紙なしでの作り方

今回作るワンピースは、型紙を使わないので、娘が着ているワンピースを型紙代わりにします。

 

先ほど下準備した生地の上に娘が現在着ているサイズのワンピースを乗せて型を取ります。

 

 

袖の部分はきちんとカットしなくても後で左右対称になるように調整するのでだいたいで良いのでザックリカットします。

 

ちなみに、娘が着ているこのサイズのワンピースは90サイズ。
もう幼稚園年少さんなんですが、身長85㎝しかないのでまだ90着てます。

 

子供サイズのワンピースに合わせてカット出来たら、カットした布を半分に折って対称になるように縫い付けます。
みじんで縫う部分の0.5㎝くらい先の部分をザックリ仮縫いして仮縫いした部分に合わせてミシンで直線縫いします。

 

 

こんな感じでミシン出来ました。

 

 

次は、袖の部分が左右対称になっていないので左右を合わせていきます。

 

 

まずは、生地を半分に折って、はみ出している部分を切ります。

スポンサーリンク

 

 

これで、袖が左右対称になりました。

 

次は、襟の部分カットします。
カット途中の写真を撮るのを忘れたのですが、袖の左右を合わせた時と同じように半分に折って、表の部分だけを切ります。

 

 

これで、生地の形が出来上がったので、縫い付けていきます。

 

と、いっても肩の上の部分をミシンで縫い付けるだけ。

 

 

上の部分をジグザグ縫いにして、そのすぐ下を直線縫いにします。

これで、ワンピースの形が完成!

 

…写真撮るの忘れたけど。

 

次から仕上げに入っていきます。

大人服をリメイクして子供服に 簡単に仕上げ!

最後に仕上げ!
肩と袖の分が切りっぱなしなので、処理していきます。

 

まずは、襟と袖の部分にバイアステープをセットして仮縫いします。

 

 

これぐらいザックリでOK。

 

次は、仮縫いに合わせてミシンで直線縫いしていきます。

 

 

これで、形は完成!

 

娘に着せてみました。

 

 

でもなんか、襟のバイアステープと裾のレースの部分が合ってないかも…。

 

で、ちょっと違和感をなくすためにお腹の部分辺りに、同じ柄のバイアステープを使ってリボンを着けました。

 

 

これで、デザインに違和感もなくなった!…と思う。

大人服をリメイクして子供服のワンピースへのまとめ

簡単に作れる大人服を使った子供服のワンピースの作り方でした!
女の子持ちのお母さんは、自分の服を捨てるまでに試しに作ってみるのも楽しいですよ~!

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. 日々屋 より:

    こんにちはー!!
    某所では大変お世話になっております。
    日々屋です。

    こんなに!こんなにザックリ!!型紙使わないっていうのがいいですね!!
    (どっちにしろ私には出来ない芸当ですが( ;∀;)♥)
    感動しました。

    しかも、最後のリボンを足して、違和感なくすところとか
    ひいろ先生さすが♥と憎く(もちろんイイ意味ですよ!!笑)なりました。

    • ひいろ より:

      日々屋さん、こんにちは!
      いつもお世話になっています、ひいろです。

      ブログへのコメントありがとうございます!
      励みになります♪

      このリメイク方法は型紙もいらないし、デザインも大人服と同じままで何も考えなくて良いので楽ですよ~(^^)

      …なんだかブログコメントだと妙に他人行儀になってしまうところが新鮮ですね(笑)

      ひいろ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
イラスト検索
ココナラでイラスト販売中

ココナラでイラスト依頼受付中です!


ブログからの経由購入で特典もお付けしています!
↓特典を受け取る方はこちらから↓

登場人物紹介

ひいろです。

パソコンでお絵かきをするのが大好きな子育て主婦です。
SAI使って素材やらテンプレートやら作っています。

企画イベントにて詳細プロフィール作りました。
ひいろについて興味のある方は企画ページからどうぞ。
→ひいろの詳細はこちらから

サイ子ちゃん。

お絵かき好きのサイの女の子。
デジタルイラスト初心者でSAIを使ってイラストの練習中。
SAI講座に出没。

日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

カテゴリー
最近の投稿
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓

人気の投稿とページ
話題別