ロールパンナイラストの簡単な描き方 全身を描く方法と色塗りも
ロールパンナイラストの簡単な描き方
アンパンマンキャラの輪郭の定番、横幅の広い丸を描きます。
頭の右上から左下に向かって長めの曲線を。
頭の中心辺りから右下に向かって短めの曲線を描きます。
下半分も曲線を描きます。
これで、ロールパンナちゃんの顔の仮面ができました。
次は、ロールパンナちゃんの目を描きます。
顔の左右に縦長の丸を2つ描きます。
目を描くときは、できるだけ目を離した方がかわいくなります。
だいたい目と目の間にもう2つ分くらい目が入る位の広さで。
先ほど描いた縦長の円の中に、最初に描いた円の2/3くらいの大きさの丸を描きます。
これが、黒目になります。
いっつもまつ毛を描き忘れるので、この時点で描いておきましたw
次は黒目の中を描いていきます。
黒目の中の上の方に、小さな縦長の円を。
黒目の中心辺りには、黒い縦長の丸を描きます。
前髪はクルッと一周させて…。
キリッとした眉と、鼻を描きます。
最後に、仮面の頭の部分に「R」のマークと、仮面の紐部分を描いて…。
ロールパンナちゃんの完成です!
ところで、ロールパンナちゃんってパン感が全くなくてどう見ても人間ですよね。
イラストを描くこと自体は難しくないんだけど、説明が難しくて「鼻を描きます」「眉を描きます」みたいな説明になっちゃう。
ロールパンナイラストの全身の描き方
次は、ロールパンナちゃんの身体を描きます。
まずは、マントを留めるための紐を描きます。
マントを着けているキャラクターは、この部分から描き始めると衣装が描きやすくなる。
マントの首の部分を描くので、先ほど描いた紐の両サイドにかまぼこを反転させたような形を描きます。
かまぼこの隣に描いている線は、後々変更するパターンが多いのですが、最初に描いておいた方がイラストのバランスが取りやすいです。
次は、胴体を描いていきます。
身体の幅くらいの長さに直線を2本。
その下に、中に小さな長方形が入った長方形を描いて、横幅を繋いでベルトを描きます。
次は、ベルトからはみ出ている服の下の部分。
身体がかけたので、手を描きます。
アンパンマンのキャラクターではお馴染みの手の描き方。
直線2本の下に丸がついているような手を描きます。
ロールパンナちゃんはクールなイメージなので、片手だけ腰に当てたポーズがしっくりきます。
次は、両胸にハートマークを描きます。
手は、手と腕の境界線の線を描き足しました。
最後は、腕と同じように、直線が2本、その下に丸がついているような形の足を2本描きます。
最後にマントを描いて…。
ロールパンナちゃんの全身イラストが完成しました!
おそらく今までで1番全身イラストが描けるまでの時間が短かったと思います。
さすがにアンパンマンキャラ5人目なので、慣れただけかしら?
ロールパンナイラストを簡単に色塗り
全身イラストが描けたので、色を塗っていきます。
ロールパンナちゃんは、白が多いので、白い所は塗らずにそのまま背景の白を使っています。
まずは、服の上下を紺色で塗ります。
紺色って色鉛筆ならセットに入っていることが多いとは思うのですが、クレヨンってどうなんだろう?入ってるのかな?
もし、色鉛筆やクレヨンに紺色が入っていないときは、ちょっと濃いめに青を塗るのが良いかも。
次は、目・マントの表側・左胸を青色で塗ります。
色鉛筆やクレヨンに紺がない場合は、紺色の部分を青で塗って、青色の部分を水色にするのも良いかもですね~。
次は、頭の「R」のマーク・右胸・マントの裏側を赤色で塗ります。
顔はシンプルな肌色に。
最後に、前髪を茶色、ベルトをグレーで塗って…。
ロールパンナちゃんのカラーイラストが完成しました~!
白が多いキャラクターって色塗りをズルできるから楽!
ロールパンナイラストの簡単な描き方のまとめ
ロールパンナちゃんの描き方でした!
ロールパンナちゃんって、アンパンマンのグッズにもあまり登場しないキャラクターだし、イラストを描く機会も少ないかと思います。
でも、思っている以上に簡単に描けるキャラクターですので、是非描いてみてください♪
こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
それいけ!アンパンマンのロールパンナちゃんのイラストを描きました!
ロールパンナちゃんの顔や身体の描き方を簡単に解説しています。
色塗りができるまでのイラストメイキングですので、色塗りの参考にもしていただけると思います。