PR広告
アンパンマンキャラの描き方

ドキンちゃんイラストの簡単な描き方と身体を描く方法と色塗り

  • コピーしました
当ページのリンクには広告が含まれています。

それいけ!アンパンマンの女の子に人気のキャラクター、ドキンちゃんイラストを手書きで描くための簡単な描き方です。
顔の描き方と身体の描き方を説明していますので、全身イラストが描きたい方は是非。

 

色塗りの塗り方も紹介しているので、カラーイラストにもなるよ♪

PR広告

ドキンちゃんイラストの簡単な描き方

まずは、横幅広めの丸を描きます。

 

 

丸の中心に小さい丸を描きます。

 

 

最初に描いた丸に比べて豆粒くらいの小さい丸でOK。

 

次は、鼻と顔を繋ぐように丸のような形を2つ描きます。

 

 

この形、結構いろんなキャラクターにも使えるんですけど、なんて説明したら良いんでしょうねw

 

次は、目を描きます。
上半分にかまぼこのような形を2つ。

 

 

そのかまぼこの中に、さらに半分くらいの細さのかまぼこを描きます。

 

 

次は、目のすぐ下、両サイドに小さめの丸を2つ描きます。

 

 

ほっぺの内側に横棒を引いて口にします。

 

 

これだけでもかわいいのですが、今回は口を開いて笑っている顔にしたいので、先ほど描いた口の下に曲線を描いて、口も逆さま向けたかまぼこのような形にします。

 

 

次は、頭のてっぺんにアンテナのような角を描いて…。

 

 

目の上にまつ毛を2本ずつ描いたら…。

 

 

ドキンちゃんの出来上がり!
描いてみると見た目以上に簡単です♪

PR広告

ドキンちゃんイラストの身体の描き方

次は、ドキンちゃんの身体を描いて全身イラストにしていきます。

 

顔のすぐ下に、縦に曲線を2本描きます。

 

 

細めの樽のような形を意識して。

 

次は、両肩から曲線を2本ずつ描いて、先に丸を描いて手を描きます。

 

 

手と腕の境界線を付けるために、手と腕の境目ぐらいの場所に横線を引きます。

 

 

これで、上半身ができたので、足を描いてきます。

 

身体の真ん中辺りから下に向かって直線を2本引きます。

 

 

2本の線の先に足を描いて…。

 

 

左足ができました。

これまでに描いたアンパンマンとバイキンマンは足を開いていたのですが、ドキンちゃんは女の子なので、女の子らしい足下にします。

 

内側に小さなひらがなの「く」のような線を引いて、外側には「く」を裏返したような線を引きます。
その線の下に丸のような形を描いて、内股ぎみの足にします。

 

 

最後に矢印のようなしっぽを描いて…。

 

 

ドキンちゃんの絵が完成しました!

ドキンちゃんイラストの簡単な色塗り

では、全身のイラストが描けたので、ドキンちゃんの絵に色を付けていきます。

 

まずは、ドキンちゃんの頭や身体をオレンジ色で塗ります。

 

 

これは、オレンジ色よりも朱色かな?

 

で、次なのですが、ドキンちゃんの身体や顔は、基本的にオレンジと白の2色。
なので、身体の色塗りはこれでおしまいです。

 

最後に、細かいパーツをまとめて塗っていきます。

目を緑、鼻と口を赤、ほっぺをピンク色で縫って…。

 

 

ドキンちゃんイラストの完成です!

 

わたしは鼻と口の赤色を別の色にしましたが、色鉛筆やクレヨンで描く場合は同じ赤色でもOK。
同じ赤色にしても、そこまで大きな違和感は出ません。

ドキンちゃんの簡単な描き方まとめ

ドキンちゃんイラストの簡単な描き方でした。
アンパンマンのイラストの描き方は良く知っているけど、ドキンちゃんは描いたことなかったな~って方も結構いたんじゃないでしょうか。

 

ドキンちゃんは女の子に人気のキャラクターですので、女児持ちの方は描き方を覚えておいて損はないんじゃないかと思います♪

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
PR広告
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
登場人物紹介

ひいろです。

ブログ、イラスト販売などのイラスト制作活動をしています。こちらのブログではわたしが使用しているペイントソフトのSAIの使い方、子供でも描ける簡単なイラストの描き方、カレンダーやぬりえの配布をしています。詳しいプロフィールはこちらから(別サイトに飛びます)

サイ子ちゃん

ブログ開設当初SAI講座を中心に発信する予定だったため急いで作ったキャラクター。元々は動物のサイのキャラクターだったのですがあまりにも可愛く無いので人間キャラに変更。

イラスト検索
カテゴリー
日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

スポンサーリンク
人気の記事
スポンサーリンク
最新記事
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓