小物

手作りミニ紙バッグの作り方 【印刷用テンプレートあり】


スポンサーリンク

A4用紙を使って作る手作りミニ紙バッグの無料テンプレートを用意しました。
無料でダウンロード・プリントアウトできる印刷用テンプレートですので、ご自由にお持ち帰りください。

 

用意したテンプレートは無地なので、自分でイラストや文字を書き込むことでオリジナルのショップバッグができます。

無料テンプレートを使って作るミニ紙バッグの作り方も紹介しています。

 

印刷した紙を使って是非オリジナルの紙バッグを作ってみてください。

スポンサーリンク

手作りミニ紙バッグの印刷用テンプレート

手作りミニ紙バッグ用無料テンプレートです。

A4用紙に印刷できるサイズで用意しているので、拡大縮小してご自由にお使いください。

ミニ紙バッグ 手作り 無料テンプレート


手作りミニ紙バッグの作り方

まず、紙バッグを作るのに用意したものは

 

・印刷した紙バッグのテンプレート
・両面テープ(のりでもOK)
・手芸用の紐
・穴開けパンチ
・定規
・カッター

 

の6つ。

 

持ち手に使う手芸用の紐は紙でも代用できるのであってもなくてもいいです。
紙の持ち手の作り方は紙バッグを作った後に紹介します。

 

印刷したテンプレートの余白をあらかじめカットしておきます。

 

1番上の横線を山折りします。

 

次は縦の線を表面から見て全て山折りにして型を付けます。

 

「のりしろ」の部分に両面テープを貼って紙の端の部分と貼り付けます。

 

箱のような形になりました。

 

次は、紙バッグの側面を半分に折って折りたたみます。

 

次は底の部分を作ります。

側面の線に合わせて底の部分の袋を開きます。

 

スポンサーリンク

こんな風になりました。

 

開いた袋の三角の部分を半分に折ります。

 

外側に両面テープをつけて内側に折り込むように閉じていきます。

 

これで紙バッグの形になりました。

 

紐を通す穴を作りたいので、穴開けパンチで紙袋に穴を空けます。

 

最後に紐を通して

 

ミニ紙バッグの出来上がりです!
A4用紙でだいたい横幅はハガキサイズくらい、縦はハガキよりも2㎝ほど短いくらいの大きさになります。

手作りミニ紙バッグ 持ち手も手作りバージョン

まずは、横2㎝・縦10㎝~14㎝くらいの紙を用意します。
用意した紙の縦2㎝の部分を半分に折って1㎝幅になるようにします。

 

この画像で使っている紙の縦の長さは18㎝でかなり大きかったので10㎝~14㎝くらいがおすすめ。

 

次は、紙を縦半分に折り、半分に折った紙の折り込んだ部分から1/4くらいのところで一旦型を付けるように折ります。

 

折った部分に合わせて同じ向きに折ります。

 

最後に持ち手の紙に糊を付けて紙バッグの内側に取り付けると紙バッグの完成!

 

紐がなくても紙バッグが出来ました!

手作りミニ紙バッグの作り方 まとめ

A4用紙を使って作れるミニ紙バッグの作り方でした。
印刷用紙なので紙バッグとしてはかなり柔いですが、子供のおままごと用やオリジナルイラストを描いて飾りとして使って頂けます。

 

最初は作りづらく感じるのですが1つ作ってみると簡単に作れますよ♪

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
イラスト検索
ココナラでイラスト販売中

ココナラでイラスト依頼受付中です!


ブログからの経由購入で特典もお付けしています!
↓特典を受け取る方はこちらから↓

登場人物紹介

ひいろです。

パソコンでお絵かきをするのが大好きな子育て主婦です。
SAI使って素材やらテンプレートやら作っています。

企画イベントにて詳細プロフィール作りました。
ひいろについて興味のある方は企画ページからどうぞ。
→ひいろの詳細はこちらから

サイ子ちゃん。

お絵かき好きのサイの女の子。
デジタルイラスト初心者でSAIを使ってイラストの練習中。
SAI講座に出没。

日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

カテゴリー
最近の投稿
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓

人気の投稿とページ
話題別