SAI2 準備編

SAI2をダウンロードする際の32bitと64bitの選び方や調べ方


スポンサーリンク

う~ん…。
SAI2をダウンロードしようとしてるんだけど…。

 

ダウンロードファイルが32bitと64bitの2つあって、どっちをダウンロードしたら良いのか分からない。

あぁ、そこ躓くよね!
実はわたしも、これが分からなくって調べながらダウンロードしたしね。

ひいろさんって、意外とパソコン苦手だもんね~。
32bitと64bitはどっちを選べば良いのかまだ覚えてる?

覚えてるよ~。

それに、どっちを選べば良いのか分からなかったら結構簡単に調べられるよ。

それじゃあ、一緒にどっちをダウンロードするのか見てみよう!

スポンサーリンク

SAI2の32bitと64bitどっちをダウンロードするの?

SAI2をダウンロードするときに、わたしが1番最初に躓いたところ。
それが、32bitと64bitはどっちをダウンロードしたらいいの~?というところでした。

 

そもそも、32bitと64bitの違いすらよく分かっていないのですが、Windowsのパソコンには32bitと64bitがあり、64bitのパソコンの方が処理能力が高いそうなのですが…。
まぁ、この辺りは良く詳しく知っていても、よく分かっていなくてもSAI2をダウンロードすることに支障はないので、わたしもこれ以上のことは分かりませんw

 

で、パソコンによって32bitと64bitがあるということは、自分のパソコンにあったbit数のSAI2ファイルをダウンロードすれば良いということです。

 

でも、SAI2を32bitか64bitなのかで躓いているって事は、自分のパソコンが32bitなのか64bitなのかすら分からない…ってパターンの方が多くないですか?
わたしもそうでしたw

 

自分の使っているパソコンが32bitなのか64bitなのかが分からないという場合は、とりあえず32bitのSAI2をダウンロードしておけば間違いなく動くので、32bitをダウンロードしておけばOK!

スポンサーリンク

SAI2をダウンロードする際の32bitと64bitの調べ方は?

自分の使っているパソコンが32bitなのか64bitなのかが分からないし、SAI2のダウンロードはとりあえず32bitをダウンロード!

 

で、いいんだけど…。

自分のパソコンがせっかく処理能力が高い64bitかもしれないのに、わざわざ処理能力の低い31bitを使うのはもったいない気がする…。

 

と、いうことで、自分のパソコンが32bitなのか64bitなのかを調べることにしました。

わたしが使っているパソコン(Windows10)での調べ方なので、全てのWindowsのパソコンに対応しているかどうかは分からないのであしからず。

 

まずは、キーボードの左下、もしくは画面の左下にあるウィンドウズのマークのボタンをクリックします。

 

このように画面の左下にメニュー画面が出てきました。

 

 

メニューをしたまでスクロールして、「Windowsシステムツール」というメニューを探して開きます。

 

 

すると、Windowsシステムツールが開くので、その中の「PC」を選びます。

 

 

このような画面になるので、「システムのプロパティ」を選択します。

 

 

すると、プロパティが表示されます。
プロパティ内の「システムの種類」に表記されている数字がお使いのパソコンのbit数です。

 

 

これで、SAI2をダウンロードするために自分のパソコンが32bitか64bitを調べることができました~!

SAI2の32bitと64bitの違いや選び方まとめ

ふ~。
これでやっとSAI2がダウンロードできる~。

パソコンって色々難しいよね~。

 

でも、イラストを描くのって思っている以上にパソコンの知識は必要ないからさ、ダウンロードさえできれば、後はSAI2の使い方を思えていけば大丈夫だよ。
SAI2の使い方なんて、イラストを描いてる内に勝手に覚えるだろうしね。

それもそうだね。
さ、後は、SAI2をダウンロードしてイラスト描くぞ~!

かくぬる工房のイラストは、全て運営者のひいろがSAI(ときどきPhotoshop)を使って手描きで描いています。 素人が手描きで描いていますので至らない点もございます。

こちらで配布している素材・ぬりえ・カレンダーは全て無料でダウンロードできますので、ご自由にお持ち帰りください。 使用の際の事前報告やクレジット表示の必要はありませんが、気に入ったイラストがございましたらシェアしていただけたら嬉しいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
イラスト検索
ココナラでイラスト販売中

ココナラでイラスト依頼受付中です!


ブログからの経由購入で特典もお付けしています!
↓特典を受け取る方はこちらから↓

登場人物紹介

ひいろです。

パソコンでお絵かきをするのが大好きな子育て主婦です。
SAI使って素材やらテンプレートやら作っています。

企画イベントにて詳細プロフィール作りました。
ひいろについて興味のある方は企画ページからどうぞ。
→ひいろの詳細はこちらから

サイ子ちゃん。

お絵かき好きのサイの女の子。
デジタルイラスト初心者でSAIを使ってイラストの練習中。
SAI講座に出没。

日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

気に入ったイラストがありましたらクリックお願いします!

カテゴリー
最近の投稿
Twitter

↓フォローしてね♪↓

素材サイト

↓商用利用OKの素材サイトです↓

人気の投稿とページ
話題別