SAI2 準備編

SAIからSAI2に移行したい!ダウンロードしてライセンス登録するまで


スポンサーリンク

SAIからSAI2に移行するよ!

SAIのバージョンアップだね!

わぁ!久しぶり!
ここのところ、素材配布やカレンダー配布やらでSAI講座してなかったもんね。

そうだよ~、SAI講座してくれないとわたしの出番がないからね。

 

で、どうしてSAI講座がまだまだ残ってるのに、このタイミングでSAIからSAI2へバージョンアップしようと思ったの?

今、素材やらぬりえやらカレンダーやらを作ってるんだけどね。

やっぱり、SAIだと円を描くためのツールや文字入れがないから、Photoshopと併用になるんだけど、SAIとPhotoshopでいちいち保存して開いて…が面倒なんだよね。

 

それが、SAI2なら円パースも文字入れもあるわけだから、やっぱり時間短縮の為にはSAI2に移行しておいた方が良いかなと。

たしかにね~。
それじゃあ、早速SAIからSAI2へバージョンアップさせよう!

スポンサーリンク

SAIからSAI2に移行 ダウンロード編

それでは、早速SAI2をダウンロードします。

 

ちなみに、SAI2はSAIを購入しているのであれば、無料でダウンロードできます。
新しいバージョンになったからといって、新しい別のツールを購入しなくてもいいし、追加料金も払わなくて良いのが嬉しいですよね~♪

 

では、SAI2をダウンロードするために、SAIの公式サイト「SAI開発室」に移動します。

 

→SAI2をダウンロードするためのSAI開発室はこちらから

 

ここで開いたページを下に向かってスクロールしていくと…。

 

 

こんな感じの画面になって、SAI2のZIPファイルが2つ選べるようになっています。
わたしが使っているパソコン(Windows10)は、64bitに対応しているので、64bitを選択します。

 

ダウンロード画面に進むので、ファイルを保存します。

 

 

これで、SAI2がダウンロードできました!

 

では、SAI2が使えるように設定していきます!

ちなみにわたし、割とパソコン音痴なので、ここからの作業がめっちゃ嫌いですw

SAIからSAI2へ移行 zip解凍編

それでは、先ほどダウンロードしたZIPファイルを解凍するために、ファイルを開きます。

 

 

ファイルを開くと、ずら~っとよく分からない文字が並んでいるのですが…。
その中の「sai2」と書かれているファイルを右クリックして「開く」を選択します。

 

 

すると、ZIP解凍の画面になるので、「すべて展開」を選択します。

 

 

「展開先の選択とファイルの選択」という画面になったので、「展開」を押します。

 

 

解凍した「sai2」をダブルクリックして、SAI2を開きます。

 

 

すると…。

 

 

こんな画面になりました。
この画面のままだと「実行しない」しか選択できないので、「詳細情報」を押して詳細を開きます。

 

ここでようやく「実行」のボタンが押せるようになるので、「実行」を押して、SAI2を開きます。

 

 

すると。

 

 

機能が制限された状態での起動になる事の警告が出るので、そのまま「OK」を押して開きます。

 

そしたら…。

 

 

SAI2が起動されました~!

 

まだまだライセンス登録ができていないので、ライセンス登録をして正常に動くように設定します。
ライセンス登録で必要な処理がありますので、画面はそのままで。

スポンサーリンク

SAIからSAI2へ移行 ライセンス登録編

では、SAI2のライセンス登録をしていきます!

 

ライセンスの登録をするためには、ユーザーライセンス証明書が必要になるので、公式サイトの証明書ダウンロードのページに進みます。

 

→SAI2のユーザーライセンス証明書のダウンロードページはこちらから

 

そしたら、こんなページに繋がります。

 

 

次は、ここで必要になる

 

・ユーザーライセンス番号
・証明書ダウンロードのパスワード
・SAIを起動するためのコンピュータシステムのID

 

を用意します。

 

まずは、SAIを起動するためのコンピュータシステムのIDを発行します。

 

SAI2をダウンロードした際に開いたSAI2の画面右上の「ヘルプ」の「システムID」を選択します。

 

 

すると、システムIDが表示されます。

 

 

ここで表示されたIDが必要になるパスワードやIDの3つの内の

 

・SAIを起動するためのコンピュータシステムのID

 

になります。

 

次は、ユーザーライセンス番号と証明書ダウンロードのパスワードを用意します。

 

ユーザーライセンス番号と証明書ダウンロードのパスワードは、SAI購入時に届いたメールの中に「SYSTEMMAX ユーザーライセンスの発行」というメールが届いていますので、メールを探して開いてみます。

探したメールの最後に、ユーザーライセンス番号と証明書ダウンロードのパスワードが書かれています。

 

 

これで、SAI2のライセンス登録に必要な

 

・ユーザーライセンス番号
・証明書ダウンロードのパスワード

 

ゲットだぜ!

 

これでユーザーライセンス証明書画面のIDやパスワードを全て入力できるようになりました。

ユーザーライセンス証明書のダウンロード画面に全てを記入したら、「ユーザーライセンス証明書をダウンロード」をクリックしてファイルを保存します。

 

 

証明書がダウンロードできたら、フォルダーではなく、証明書を保存したファイルを開きます。

 

 

すると、こんな感じで証明書が保存されています。

 

 

この証明書を最初にダウンロードしたSAI2のフォルダの中に入れます。

 

証明書をクリックしたまま、SAI2のフォルダの中に入れて…。

 

 

SAI2のライセンス登録完了~!
お疲れ様です!これでSAI2が使えるようになりました!

 

おそらくわたしは、しょっちゅうSAI2を使うようになると思うので、デスクトップにもセットしておきます。
SAI2のフォルダの中の、「SAI2」と書かれたアプリケーションのショートカットを作成します。

 

 

右クリックして「ショートカットの作成」をクリックします。

 

 

すると、SAI2のショートカットが作成されるので、SAI2のショートカットをクリックしながらデスクトップに移動させます。

 

 

これで、デスクトップにもSAI2が設定されました。
SAI2の出番が楽しみ~♪

SAIからSAI2 へバージョンアップのまとめ

やった~!
SAI2が使えるようになったよ~!

元々はSAI講座メインのブログにする予定だったから、SAI2への移行は後々で良いかな…と思ってたんだけど、やっぱりイラストを描く機会が増えるとSAI2にバージョンアップしておいた方が便利だね!

だね~!
思ったほどの手間もないし、バージョンアップって言っても今まで使っていたSAIがなくなっちゃう訳でもないんだし、SAIを持ってるんならとりあえずSAI2をインストールしておいた方が良いかもね!

これで、アイキャッチ作る度にPhotoshop起動しなくて良くなったぞ~!
ひゃっほ~♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサーリンク
イラスト検索
登場人物紹介

ひいろです。

パソコンでお絵かきをするのが大好き。
イラストを描いたり塗り絵や無料素材を作ったりしています。
ペイントソフトはSAIを使っているので初心者用のSAI講座も作成中。

サイ子ちゃん。

お絵かき好きのサイの女の子。
デジタルイラスト初心者でSAIを使ってイラストの練習中。
SAI講座に出没。

カテゴリー
最近の投稿
日本ブログ村

↓ブログ村のランキングに参加中です↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

人気の投稿とページ
話題別